8/10(土) 日記

今読んでいる本:「罪と罰」、「働くということ 「能力主義」を超えて」、「人生の土台となる読書」 「どこでもいいからどこかへ行きたい」と「反貧困」をこの前読み終わった。 夏休み初日。昨日から疲れてイライラしてたのだけど、掃除機をかけて、食べたい…

8/4(日) 映画日記「クローズ・アップ」(1990)

アッバス・キアロスタミ監督「クローズ・アップ」(1990)。とんでもない映画だった。「こんなことが映画で実現されてしまうとは」と、自分の中での映画の概念が揺るがされる映画があるのだが、これはまさにそれだった。 見終わってから、これは奇跡のようなド…

7/31(水) 読書日記 「何もしない」

今読んでいる本:「罪と罰」、「何もしない」、「どこでもいいからどこかへ行きたい」 ジェニー・オデル「何もしない」を途中挫折した。神楽坂のかもめブックスで出会い、斬新なタイトルとシンプルな表紙に惹かれて買ったのだが、まともに読めたのが「はじめ…

7/31(水) 読書日記 「おひとりさまの老後」

今読んでいる本:「罪と罰」、「おひとりさまの老後」、「何もしない」 上野千鶴子さんの「おひとりさまの老後」を読み終わった。きっかけはphaさんのブログだった気がして探してみたが、記事がなかったので他の誰かのおすすめだと思う。数年前に本屋さんで…

7/27(土) 読書日記 「罪と罰」

近藤康太郎さんの「百冊で耕す」を読んでから、本の読み方が大きく変わり、完璧ではないが、ほとんど師匠が提示する通りの読み方をしている。特に三冊同時並行で読むことを取り入れたら、すごく読書が捗るようになった。一冊だけをずっと読んでいると途中で…